ちかごろ判明したこと

およそ 2.5 歳になる息子がいるのですが、2歳になる前くらいからでしょうか、興がのると「くーくーらいっ!くーくーらいっ!」と歌っていたんです。

「それ何の歌なの?」と尋ねても彼は小首をかしげるだけで、もちろん満足するような答えはかえってきません。NHK 子供番組か何かの歌なのかなあと思いつつ、いや、でもこんな歌あったっけ?と夫婦ともどもいぶかしんでいたんですけれども。

それが先日、隣に息子をのっけて車を走らせていた時、たまたま iPod から Polysics の Electric Surfin' Go Go が流れてきたんです。すると彼は、

「あっ!くーくーらいっ!」
「くーくーらいっ!くーくーらいっ!」

と歌い始めるではないですか。びっくりして、「『くーくーらい』ってこの歌なの?」と尋ねると、こくりと頷いてまだ楽しげに歌っています。へー、そうだったのか。

というわけで、我が家における6ヶ月間の謎だった『くーくーらい』は、

であったことが判明しました。確かにその当時、膝の上にのっけて一緒に YouTube とかみてた事はあったんだけれども。うーん、サビがそんなふうに聴こえるんだろうか?

ま、とりあえずはすっきりしました。あとは寝るときにお母さんのお腹の上にのっかっていう言葉、『おかしゃたじゅー』の謎を解くことが喫緊の課題であります。