解像度

「最近、この女の子よく TV 出てるよねえ」
「え、どの娘?」
「ほら、この娘。こないだも xxxx に出てたじゃない」
「それ違う娘。この娘は xxxx 。こないだのは xxxx 」
「うっそー?おんなじ顔じゃん」
「えー?全然違うじゃん」


というようなやり取りが多い今日この頃であります。私、最近の TV に出ている若いムスメさんの区別というのがホントにわかってないようなんです。

で思うのですが、人の顔の区別がつかないというのはとてもマズいですよね?まあ、目が悪いのは仕方がないとしても、顔の区別というのは結局、脳みその問題なんだと思うんです。つまり、現在の私の脳は解像度が以前よりも著しく下がってしまった状態なんじゃないでしょうか。これはマズい。そしてちょっと怖い。脳だけに。

それでですね、いろいろと尋ねてみると、どうやら私は雑誌モデルさんの区別ができてないようなんですね。なにやら最近は女性誌のモデルさんがいろいろと TV に出ているようで、私は彼女たちの区別に関して、ことごとく間違いをおかしているみたいです。

そこでいろいろと考えた結果、ある結論にたどり着きました。というのは、

  1. 彼女たちは女性誌(ファッション誌)のモデルである。
  2. ファッションというのは流行、つまり大枠がある世界であり、その中のわずかな差異がキモである。
  3. もちろん、顔(メイク)や髪型にも上の条件は当てはまる。
  4. そうである以上、彼女たちは本質的には『似た存在』である。
  5. つまり、自動車に興味のない人がマイナーチェンジ前とマイナーチェンジ後の違いがわからないのと同様に、女性のファッションに興味のないものが彼女たちの違いを見分けるのは困難である。
  6. なので、私が彼女たちの違いがわからなくても仕方がないよね?ね?


以上。うーん、数字付きリストにしたわりには単なるいいわけにしか見えないのがせつない。

いや、そもそもなんで雑誌のモデルさんが TV に出るようになったんですかね?見ていても特にしゃべるのが上手だったりするわけでもないので、フツーに芸能人を使ったほうが良いような気がしますけれども。ほら、TV 一本で頑張ってる若い人もいっぱいいるんでしょうし。別のメディアで有名だからこっちのメディアでもイケるでしょ、ってのはちょっとイヤな感じがするなあ、と。