WBC の不思議

たいしたもんですね、ニッポン。

TVCM で、2連覇という目標を目指せるのは日本だけ というようなコピーを使っていて、ああ、確かにそうだなあ。でもこういうのって得てして 呪いの言葉 になるんだよなあなんて思っていましたが、ホントに連覇しちゃうとはスゴいなあ。いやはや。

ところでその WBC を見ていて気になったのが、バックネット下に出ていた広告。日本企業の広告ばっかり流れるので「あ、これはきっと バーチャルな広告 なんだろうな」と思ったんですが、選手がその広告の前に立った場合でも、ちゃんとその選手の後ろ側に広告があるかのように描画されているんです。んん?どんな仕組み?だってこれって LIVE 映像だよねえ?と不思議がっていたんですけれども。

で、先ほど RSS リーダの未読を流し読みしていたら数日前の /. にまんま WBC中継のバックネット広告は「バーチャル」 というトピがありまして、疑問が氷解しました。

結局のところ、カメラからの映像に対して

  • 広告が入る部分(色はフェンスよりも明るめのグリーン)に広告を描画する
  • ただし、その部分に違う色が入っている場合(つまり選手が前に立っている状態)には描画しない

というのをリアルタイムにレンダリングして放映しているんだそうです。なんというチカラワザ。というか、そんなチカラワザが可能な世の中になったってのがスゴいですね。

ということは、その明るめのグリーンのユニフォームを着たチームがあったとしたら、その選手の上に広告が描画されるのでしょうか?

広告の中に消えてしまう選手達。それじゃ SAMURAI ならぬ NINJA ですね。んー、ちょっと弱そう。